2015-1


1420919129519.png1420811168490.jpg

スタンリー

山形県とうやくん(11歳)の作品。
パイロットはなし。無人機である。
紫の尻尾みたいなニーム便を鞭にした武装は驚異。生態兵器が弱点。
当時ユルサレヌコロニーにあったバンテリン工場を襲う。

1420952742771.jpg1421082423767.png

ナスー


1420995748305.jpg

アポーン

角が生えてるのが試作量産型で肩に装備があるのがアポーン正式量産型。
アポーン試作量産型はレーダー特化で武装とか無かったことに後で気づいた。
試作してよかった!大事なことに気づけた!
正式量産型の背中についてるのはレーダーとブースターを一纏めにした装備。
しかし武装はやっぱり無く戦闘では足でなんか攻撃することしかできない。

戦後はエケケも満足に揃える事のできない最貧国向けMFという評価だが
前線での情報収集・通信を統括するので佐官が乗る事もしばしばだった重要な機体。
結局「指揮官機にこいつの通信装備載せればいいよね」ってことでこの機体で培われた技術は大いに役立った
正式量産型のレーダー兼ブースターは本当に素晴らしい装備。

戦争初期はまだ兵器の製造元が両陣営に展開してて両陣営共で同じ兵器が使われるって事がちょくちょくあったため
連峰、ふたば両軍で使われたMFである。

見た目通り整備性もよく自転車屋のおっちゃんでも組めるぐらいいい。
なおマグマザギョは人工筋肉のせいで揉んだりする必要あって面倒臭い。

余談だがナグル・ナグルスは後にヤタラ・ケルナグールの艦長となる。

1421164378607.jpg

ノブレス・オブリージュ

宇宙最大の遺跡である。
周りで踊っているのはシシ氏族。

1421164801004.png

大気圏内用ヒギョパリオン

設計は荒川飛行機。

1421455542372.jpg1422187223811.png

触手ロボ(仮)

背景かなんかにしか映らなかった。
あくまで仮で触手ロボでなくなる可能性もある。

1421512863854.png1421498359373.jpg1421763310823.png

ロベジミフ

蟹。自然の海が産んだ機体。動力は海水。
モノアイではなく右目が丸で左目が四角のツインアイ。
すごい速度で脱皮した後の自分の殻を盾にしている。
無口だがやるときはやる男。
ライバルはエビで海の生存競争を繰り広げている。
背中には小型蟹を大量に射出するユニットを装備。コンテナミサイルみたいなものから大量に出てくる。

弱点は少年の友達。
宇宙移民でちょっと差別されている獣人系異星人の少年と友達となった。
少年が「ロベジミフーッ!」と呼ぶと迫力のある登場シーンで駆けつける。

実は舞台は土星。そしてラスボスも土星。(土星の海はメタンであり燃料となる)
最終的にはエビは仲間になる。
その時エビは「土星を倒すまでしかたなく手を貸してやる…」というツンデレみたいなセリフを吐く。

タイトルは忍者土星伝。
ロベジミフやしょうねんを見守るくノ一視点で土星を見た話。
くノ一もまた蟹であり男装の麗蟹である。たまに見守るだけでなく助けちゃうこともある。
ちなみにくノ一の名前はベイマックス・ヤベーゾ。

1423430593174resize.jpgsu1103394.jpg

アーナールガーバイン

賛否両論な機体。サービスお色気回が問題にされて差し替えられた。
チンコ剣が問題にされかかったけどこれは武器だってことで何とかなった。アナルバイブという説もある。
突きメインの戦い方。
両腕に見えるのがブースター機能付き。腕を後ろに伸ばしてコカンソードビンビンにおっ立てての突撃は印象深い。
両手両足拘束されてるようにしか見えない操縦システムが採用されている。

ピーキーな機体ばっかり任されるボッキラー中尉が乗った。
ゲスな上司のケベッス大尉にいつもセクハラされたりしていた。
ボッキラー中尉は元は地味だったらしいが最終的には画像右のような格好にされてしまう。凄い頑張って無理してる。
ケベッス大尉の最後は壁尻の刑にされて惑星ゲイーンに置き去りにされる。

試運転はウンコモ・ラースが行った。もちろん漏らした。そのため臭覚的にも精神的にもきつい。
辺境惑星にこんな最新鋭機が回されるのには裏がある。

1423939290682.jpg

ベーコン

パイロットは紅蓮の豚ことマルセロ・カーロス。なんかかっこいい。
折れたプロペラで10機倒した。
なおベーコン食うと腹下す。

1423940131426.png

ロッベン

首でバームクーヘンを焼ける。ピザを切り分けできる玩具が大流行した。
パイロットはアリエン。
出会ったら死ぬが「見てないよ!」というと見逃してくれる。
名もなき少女のエピソードは泣けた。
アリエンさん基本的に良い人で優しい。
すごくいい人だからこそ仕事モード入るとカッコいい。
なお手に持ってるピンク色のがアリエン。

1423937009360.jpg1424544457793resize.jpg

スキデス

またはレッペンティ・ロート専用フィュィフィィ。
フィュィフィィは愛称。
途中で戦死するレッペンティ・ロートの後継者がヌリガ・ウスーイ。
機体特性としてはレアメタル包丁のキレ味がやばい。
レアメタル包丁は銘付きの一品物でその時期の地球圏三大包丁に数えられる

レッペンティの異名はハサーの料理人。ヌリガは弟子。
料理と戦闘レッペンティはそれを同時に行うと言われる。
レッペンティは闘いつつ料理しヌリガはひたすら喰らう。

なおレッペンティの死因は食中毒。宇宙フグジャナイ・ウソデスにあたった。
宇宙フグジャナイ・ウソデスによる中毒死はこの時代の3大死因に数えられているほど。
ちなみにズッキョロは中毒性あるとはいっても死因にまでなるのは珍しい。
レッペンティはおっとりタイプのお母さん属性。男だが。
ガムジャァーイ・ガムジャァーイKが逆にお父さん気質だったからバランスは取れてた。

因みにヌリガはシシ氏族。よく撃墜もされたが絶対に死ななかった
レッペンティの頃は撃墜さえされなかったが
時代が進んでこの機体も旧式化してきてる中でヌリガは形見として意地で使い続けてた。
それでも左手の包丁は職人技の逸品で再現出来ないほどの出来映え。

マリーエンゼルとは同期生でお菓子作り仲間だった。
レッペンティはマリーエンゼルに密かな恋心を抱いていたらしい。

1424088000317.png

ダバダダバダ

ミドルクラスMFを68機詰める大型輸送戦艦。
上にくっついてるののプロペラも回転する仕様らしいが設定だけで使われずに終わった。
実はさらにミニ艦が隠されていて自爆作戦で使うはずだったのにうまく射出できず司令官もろとも消えた。
余りに大きすぎる積載量で積むMFの方が足りなくなったせいで三隻しか建造されなかった。

一番機ダバダダバダ
二番機デベデデベデ
三番機ドボドドボド

めっちゃ難産。

・搭載量の代わりに武装が貧弱なのがいかん
やっぱヤタラ級の強さは戦艦としてもトップレベルなところだな
・相手の上から物いっぱい落とせば強い。みたいな凄く頭の悪い兵器
実際その通りなんだけど

1431541573016.png

パッション

たまに金色に光る。
1億個の部品が敵に飛んでいく一億玉砕が必殺技。

パイロットは天皇陛下のアダ名を持つ10NO
あだ名が天皇陛下なのを変えたかった。チンのチンチンがガチンガチンとか言う。
10NOはニシダオリジナル製の試作型人造兵士。

1441647273189.jpg

メープ・ル・シロップ

左肩のシルバー鉛筆(下の穴は鉛筆削り機)で日記を書く
武装はニームワタアメ。戦場で死んだ兵士たちの怨念でできている。
右手のドリルのようなものがワタアメの綿を絡みとる棒。綿ではなく霊魂だが。
ニーム綿あめを撃ち込む事により死者をニライカナイに送る。

パイロットはみつめちゃん。
ヒギョパムの世界では虹の向こう側をみつめている。
冥府で働いており時給960円のバイトをしているらしい。
冥府陣営のパイロットの平均時給は750円程度なので割と高い。
ちなみにこの世界のみつめちゃんの所の「」はなんか死んだっぽい。

今日もみつめちゃんは虹の向こう側を眺めているでしょう

1446838321263.jpg

ヌコヌコダン

コクピットは右腕にあり脱出装置でもある。
左腕は通信機。武装のない最高指揮官搭乗機。
IN-Tと名乗るストリートチルドレンの勝手に乗り込んだ近所のゲーム好きのガキ(フルネーム)が親に隠れてオナニーしていた。

ガキって呼ぶない
おいらには近所のゲーム好きのガキってちゃんとした名前があるんでい

オチは本来のパイロットの偉い人がコクピットに乗ってなんか生臭いなと言って終わり。
本来のパイロットの名前はチビキ・リベ・アフラ。
自分より給料が高いという理由でピュカッショリを憎んでいる。
ガキが使ったおかずは彼女の残り香。

近所のゲーム好きのガキは爺のこれくしょんにでてきたヌコード教の偉い人と同い年らしい。

1447689600330.png

カーメンカーメン

歩兵の味方。
エケケの格安MF代表の地位を一時期脅かしたが
ジャンプ力は見た目の通り高いが着地には相当の技量が必要と判明し廃れた。
いくら安くてもピーキーじゃダメだな。

欠陥が判明するまで発売からわずか3日
三日天下のカーメンと言われ最大の戦果はケケ社を3日だけビビらせた事とされる。
ケケ社も対抗してもっと安いの作ろうとしてやらかしちゃうがケケ社はいつもやらかしてるので問題ない。

こいつ出した企業が潰れた後在庫を子供が乗って死んだことで業界に安全規制が入った。
実はコクピットはなく上にまたがる
結局歩兵の味方というのはテレビCMの謳い文句だけだった。
リモコンで動くタイプもある。

現場の歩兵からの評価は
「脇腹あたりに荷物しまえるからそこは良い」
「ジャンプの最高到達点で着地、つまりは切り立った崖に飛び乗るとかなら使える」など。
脇腹は本来は兵員輸送も兼ねたスペースだったがいざ使ってみると程よくシェイクされてしまう。

こいつのせいで出た死傷者数が把握されてる10倍ある。
乗りこなす奴はめっちゃ乗りこなすし…と潰れた企業だけが言ってるが信憑性は0。
こいつの複眼カメラをヒギョパムに積んだが盛大に酔ってしまう。
あんななりでカメラの性能だけは追随を許さなかったらしい。
転用しようとしたが使えるものではなかったそうだ。
出番の9割が蹴散らされるバンク。

紛れも無い欠陥機だがこれをさも最高の商品のようなCM作った宣伝マンが出世した。
でも会社潰れてる。
「翔ぶことを忘れていた人類にふたたび羽根をもたらした・・・!」のナレーションはコイツ。
実はある一人の英雄の伝説の始まりであり、こいつの宣伝マンはどんなものでも売り飛ばす天才詐欺師として有名になる。
一説にはゾロ女神の化身とも言われる詐欺師。

1450897781611.jpg

ミミドシマーツヴァイ

ヒギョパムのコアがはいってる。
必殺技は左腕から繰り出されるフック。
左肩の円盤が居住スペースとなっている。
ポロロンチェ開発部長が自ら試乗しそのまま何故か前線行きになった。

1451082471528.png

マ・ンダラー

パイロットはラクール寺院のカタカイロレン。
足のはレモン味。

1451569929092.jpg

オセッチ

パイロットはプッカゲル。
すごく縁起がいい。
縁起の良さを示すエピソードとして戦場でオセッチを見かけた一般兵の話や
この機体に乗ってたら宇宙年末ジャンボ宝くじ当選したというのがある。
パイロットの趣味は児童ポルノの収集。
宝くじの金で未開惑星でロリ買おうとしたらひどい目にあった。
具体的には間違えてノリを買った。
それは置いといてとりあえず縁起がいい機体なのでめっちゃ売れた。


  • 最終更新:2015-12-31 23:57:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード